TOP HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No45021 の記事


■45021 / )  ルパートスパイラ
□投稿者/ akaimi -(2025/12/26(Fri) 10:57:58)
    2025/12/26(Fri) 11:13:14 編集(投稿者)
    2025/12/26(Fri) 11:06:36 編集(投稿者)


    非二元(ノンデュアリティ、アドヴァイタ)のルパートスパイラさんの新しい本が出たと知り、買って早速読んでます。
    フッサールと合わせ、こちらも読んでいきたい。

    タイトルは、『気づいていることに気づいている』
    リトリートでの誘導瞑想を文字起こししたものだそうで、文章と文章の間に空白が出てきて、それは実際の語りの空白なのだそうです。

    いいなと感じた一節を。
    ……
    心とは、気づきによる「自己着色」活動です。瞑想は、この「自己着色」活動をフェードアウトまたは溶解し、続いて心の無色の本質、つまり純粋な気づきそのものを啓示します。
    ……同書p83より

    感情もまた、気づき自らが感情として色付けされて表れているもの、つまり、気づきと感情の二つではなくそこに分離はない、ということを瞑想は啓示する、ということだと読みました。
    自己着色活動のフェードアウト(思考感情が弱まること)により、心の無色の本質が表れてくる、というのが直接の内容になります。

    落ち着いて安らぎにあることを思い出させてくれる語りです。
    安らぎに至る、のではなく、本来、安らぎであること、それを語っているのが非二元です。
    そんなふうに思っています。


    ……
    今年もお世話になりました。
    皆さま、良いお年をお迎えください。
返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

TOP HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -