TOP HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

■45643 / inTopicNo.1)  古田徹也さんの100分de名著
  
□投稿者/ akaimi -(2026/04/04(Sat) 09:35:44)
    2026/04/04(Sat) 09:48:05 編集(投稿者)


    言語ゲームにおいての家族的類似性、物事の本質は固定ではなく家族的類似性的になっていることへの洞察をウィトゲンシュタインがしたことを、古田徹也さんがマヂカルラブリーのネタを例にして語ってる。
    やはり、古田徹也さんはわかりやすくて興味を引く表現が上手いなと思いますね。
引用返信/返信 削除キー/
■45640 / inTopicNo.2)  ジャルジャルさんの悪魔ちゃん
□投稿者/ pipit -(2026/04/04(Sat) 07:42:49)
    ジャルジャルさん
    「ちゃう悪魔呼んでもた奴」

    //youtu.be/OYajY_Nq3i0?si=uCppA5xArnh4YZk9

    悪魔福徳さんの「そんなん言わんといて」が頭で回ってしまう・・・
引用返信/返信 削除キー/
■45635 / inTopicNo.3)  Re[20]: ウィトさんの100分de名著
□投稿者/ akaimi -(2026/04/03(Fri) 09:06:12)
    自己レス


    No45616に返信(akaimiさんの記事)


    > 本放送が4月6日(月)のその時間で、再放送は10日(金)だろうな、とテレビの番組表を見たら、その日は、グレーテルのかまどと、こころの時代になってた。
    > そうすると、その翌週の4月13日(月)が本放送で、17日(金)が再放送になるのかな。
    >
    > 検索したり、Xの100分de名著を見ても出てないのよね…
    > まぁたぶん、13日(月)が本放送なのだと思ってます。
    > (違うかもですが^^;


    これ、違ってました。

    今、再度、ビデオの番組表をじっくり見たら、4月6日(月)の、グレーテルのかまどと、心の時代の間に、100分de名著が隠れるようにありました!
    そして、その再放送は、10日(金)の午後3:05からで間違いありません。
    つまり、私が見つけられなかっただけです。

    番組スタートは、来週月曜の4月6日です。


    テキストを先に少し読むぞ! (用事しながら少しずつ)
    ワクワク
引用返信/返信 削除キー/
■45620 / inTopicNo.4)  ウィトゲンシュタインとAI
□投稿者/ knowingitself -(2026/03/31(Tue) 11:31:03)
    横レス失礼。

    古田徹也さんのテキストは必ず買う予定です。本の値段が上がっている昨今、買って読まない手はありません。

    ザビビのふくろうさんも、古田徹也さんには現代日本で哲学をしている人として最高の評価をしておられた。

    まだ読んでいませんが、ちょっと思っているのは、


    ウィトゲンシュタインはAI時代を先取りする深い洞察をしていたのではと。

    前期と後期でウィトゲンシュタインの哲学は、どれだけ連続しているか、飛躍があるのか

    と問題にされることがある。

    AIを間に挟むと、「論考」と「探究」の連続性、同一性が浮き彫りにされるように

    わたしなどは感じる。
引用返信/返信 削除キー/
■45616 / inTopicNo.5)  Re[19]: ウィトさんの100分de名著
□投稿者/ akaimi -(2026/03/31(Tue) 07:40:11)
    pipitさん、ありがとうね!

    本放送が4月6日(月)のその時間で、再放送は10日(金)だろうな、とテレビの番組表を見たら、その日は、グレーテルのかまどと、こころの時代になってた。
    そうすると、その翌週の4月13日(月)が本放送で、17日(金)が再放送になるのかな。

    検索したり、Xの100分de名著を見ても出てないのよね…
    まぁたぶん、13日(月)が本放送なのだと思ってます。
    (違うかもですが^^;)

    再放送で観ますね♪ ありがとうー。


    そのブルーの花は、ハナニラかな。
    別な名前もあるけど出てこない…
    イフェニオンだったかな…
    前に育てたことはあるよ。
引用返信/返信 削除キー/
■45612 / inTopicNo.6)  Re[18]: ウィトさんの100分de名著
□投稿者/ pipit -(2026/03/30(Mon) 20:01:21)
    2026/03/31(Tue) 07:21:45 編集(投稿者)

    akaimiさん、こんばんは(^▽^)/

    No45611
    > 私もテキスト注文して、明日あたり届きます♪
    > 番組は観ない(Eテレがなぜか録画できない)けど。
    > 古田徹也さんの論考の解説書を読んでたから、話す古田徹也さんを観たいのはやまやまなのだけど…

    akaimiさんは、前からウィトさんについての本などを読まれていましたもんね
    (o^―^o)

    御存知かもと思うのですが、再放送は金曜日の午後3:05から3:30とテキストの表紙に載っているみたいですね。
    たまたまakaimiさんにとって観やすい時間帯だといいんだけどなぁ


    > なんの花だろう? 鮮やかで綺麗だね(^^)

    なんの花か私にはわからないのですが職場の近くで咲いていました。
    超田舎なので、いろいろな植物や(;^ω^)ミタコトナイゾ!みたいな昆虫がいます。

    もともと花の名前とか全然わからないのですが、昨日出かけ先で見た花も、(私には)珍しいなぁ写真とりました。

    生物多様性(/・ω・)/デスネ♪♪

600×450

3292.png
/606KB
引用返信/返信 削除キー/
■45611 / inTopicNo.7)  Re[17]: ウィトさんの100分de名著
□投稿者/ akaimi -(2026/03/30(Mon) 19:18:35)
    2026/03/30(Mon) 19:23:33 編集(投稿者)

    pipitさん、こんばんは!

    私もテキスト注文して、明日あたり届きます♪
    番組は観ない(Eテレがなぜか録画できない)けど。
    古田徹也さんの論考の解説書を読んでたから、話す古田徹也さんを観たいのはやまやまなのだけど…

    なんの花だろう? 鮮やかで綺麗だね(^^)


引用返信/返信 削除キー/
■45610 / inTopicNo.8)  Re[16]: ウィトさんの100分de名著
□投稿者/ pipit -(2026/03/30(Mon) 18:33:09)
    4月号のテキスト来たって本屋さんから電話来た!!
    放送に間に合いそうでよかった(^▽^)

    カント先輩に正式に(?)出会った(?)と言えるのも、100分de名著だったんだよなぁ。
    『永遠平和のために』

    ルソー先輩とカント先輩が続きで出てて2冊購入したんだよな〜(懐)

    いいんかわるいんか・・・カントは大沼やから・・・・・・・

    まぁ、良いにしよ!!


600×450

3212.png
/538KB
引用返信/返信 削除キー/
■45605 / inTopicNo.9)  ウィトさんの100分de名著
□投稿者/ pipit -(2026/03/29(Sun) 19:31:01)
    うましかさんの記事を読んでウィトさんの100分de名著を観てみたいなと、町の本屋さんにテキストを買いに行きました。(図書カードがあったので)
    すると、3月号はあったけど、4月号は売り切れとのこと。取り寄せには2週間かかるとのこと(^_^;)田舎...

    テレビ番組始まっちゃうけど、取り寄せ頼みました♪

    ウィトさんといえば、ザビビのふくろうさん!
    お元気かなぁ
    テレビ楽しく観られてるといいな☆
2016×1512 => 600×450

3291.JPG
/700KB
引用返信/返信 削除キー/
■45599 / inTopicNo.10)  歴史の教科書
□投稿者/ pipit -(2026/03/28(Sat) 21:40:40)
    教科書に出てくる時代の人々の生活を想像したりしてたけど、

    まさか自分もそのような時代の市民になるとは思わなかったヨ

    教科書に入れられた気ヨ

    様々なことは緩やかに続いていくと思ってたけど

    こんなに無常だったんだなぁ
600×452

3214.png
/580KB
引用返信/返信 削除キー/
■45580 / inTopicNo.11)  ラストマイル
□投稿者/ akaimi -(2026/03/26(Thu) 10:02:18)
    2026/03/26(Thu) 11:08:28 編集(投稿者)

    テレビ放送になった映画「ラストマイル」を観た。
    便利なネット通販とその商品を配送してくれる物流のおかげで、私たちは便利さを安価に享受しているのだけど、その影での犠牲はとても大きいのだというのを考えさせられた。
    もちろん、映画にするにあたり誇張しておもしろい作品にしているのだから、現実にはなかなか起きないだろうことが映画内では設定されてはいたけど。

    ネット通販の便利さを利用しない生活に戻すのは現実的ではない。
    しかし、例えば配送料無料、即日配達のような消費者にとっての享受が安い対価で行われていることへの反発は何らかの方法で持ちたいと思う。

    再配達にならないように、配達時間を把握して在宅する、ボックスを利用する、配達についての些細なクレームはしない、などはできることだと思う。

    使えるものは安く思うままに使おうというのが間違いなのだ。
    それが社会のデフォルトになるのは恐ろしい。
引用返信/返信 削除キー/
■45577 / inTopicNo.12)  与件
□投稿者/ pipit -(2026/03/25(Wed) 12:39:02)
    わたしはいろんなことを考える。

    ごちゃ.ごちゃ.・・・

    ではあるけど、ワンくんの散歩に行った薄暗い中、思った。

    私に今与えられているのは、ブロッコリーのような形の夜桜。

    最近『与件』ということを考える。

    ・・・ごちゃ.ごちゃ.・・・


    ↓うちによく来るカラスのカラちゃん。これも『与件』?

600×450

325.png
/289KB
引用返信/返信 削除キー/

次の12件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>
Mode/  Pass/

TOP HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -