ツァラトゥストラの教説は「精神の三段の変化」を説くことから始まる〔『ツァラトゥストラ』1-1〕。三段の変化とは、精神の段階を駱駝・獅子・幼子に譬え、精神が駱駝となり獅子となり幼子となる変化を綴ったもの。 自己を超克しゆく人間の精神の道程が暗喩されている─駱駝の精神は、重荷を背負うような神聖な義務を担う逞しい精神である。「畏敬の念」に満ちたこの精神は、「汝なすべし」という義務の観念を神聖なものとして愛しつつ、駱駝のごとく砂漠へと急ぐ。だが荒涼たる砂漠に踏み入ると、駱駝の〈忍耐づよい精神〉は獅子の〈自由なる精神〉に変じる。獅子は、「汝なすべし」という義務の観念に向かって「聖なる肯定」を突きつけ、「我は欲する」と叫ぶ。 だがこの精神は「新しい価値を築くための権利」を得るがそれを創造するだけの力はない。自由を得た獅子は、さらに創造に遊ぶ幼子にならねばならない。 「幼子は無垢、忘却、そしてひとつの新たな始まりである。自ら回る車輪、始源の運動、そして聖なる肯定である。/…創造の戯れには、…聖なる肯定が必要だ。…世界を喪失した者がおのれの世界を獲得するのだ」。 「英知への道」と題した遺稿には、三段の変化と重なる「道徳克服のための指針」が描かれている。第一歩が、尊敬に値するいっさいの重みに耐える「共同体の時代」ならば、そのいっさいを打ち砕く自由な精神の「砂漠の時期」が第二歩である。そして第三歩は、頭上にいかなる神も戴かない創造者の本能、「大いなる責任と無垢」の時代が訪れる〔遺稿2.7.211〕。三段の変化が興味深いのは、この変転がさながらニーチェ自身の思想的歩みを暗喩したように読めるからだろう。 レービットは、ニーチェの著作の時期区分をこれに対応させ、『悲劇の誕生』と『反時代的考察』の初期をヴァーグナー、ショーペンハウアーを崇拝した敬虔な精神の時代、『人間的』から『悦ばしき智恵』の中期を自由精神にもとづく「午前の哲学の時代」、そして『ツァラトゥストラ』に始まり『この人を見よ』で終わる後期を永劫回帰の教師となる「正午の哲学」の時代としている。
弘文堂「ニーチェ事典」より引用
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